力尽きました

先週(6/28)からテストしていた、乾電池駆動のセンサーユニットが力尽きました。

最後の頃は

ところどころに欠測が出ました。

概ね3回連続か5回連続で欠測したら異常状態だということですね。

取り外した乾電池の電圧を測定したところ1.2V程度はあるようでしたが

電流が取れなくなっている様子です。ほぼほぼ使い切ったと考えて良いでしょう。

ちなみに単3乾電池の電池容量はおよそ1200mAh。

1週間動作したことから、約200時間。前回の消費電流計測結果とあわせると

1400mAhくらい消費することになるので、おおよそ計算どおり!

やや長持ちしています。

これは、電池ってのは電流を流さないと回復する特性があるので、それが作用しているのではないかと思います。

Follow me!

力尽きました” に対して1件のコメントがあります。

  1. 洞口貴成 より:

    ソーラー電池(パネル)、蓄電バッテリーは試されたのでしょうか?ソーラー電池(パネル)蓄電バッテリーで今後データーをとられてはいかがどしょうか?防災では必要不可欠だと思います。
    今、持ち運び便利なソーラー発電+蓄電池=ソーラー蓄発などか、あります。それで試されたほうが良いかと思います。

  2. collapse より:

    今回の実験はユニットの消費電流を求めるために行いました。
    現在、内蔵の太陽光パネルでの実験を行っています。
    今のところ理論通りの動きをしているので、近日ご報告できると思います。

    お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。