降雨強度が測れました

降雨強度が測れました。雨量計はある程度雨がたまるとパルスが出る仕組みなので

実際に降り出してから反応するまでに多少時間が掛かります。

強い雨だとすばやく反応し、弱い雨だとなかなか反応しません。

0.1mm/hとかいう弱い雨だと、反応するのに5時間。。。。

逆に雨が止んでも、5時間経たないと、雨が止んだって判断が出来ないです。

上のグラフの様に見かけ上の降雨強度が下がってゆく感じです。

流量計なんかもこんな感じの反応をしますね

なので、最低の反応降雨強度に制限を設けることにしました。1mm/h~2mm/hくらい

これなら雨が止んで30分か15分くらいで、止んだ判断が出来ます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。