岐阜県の土石流警戒区域

「とにかくヤバいところがあるから、センサ付けてくれ・・・」ってお電話をいただいたので、設置に行って来ました。
設置まで行くのかって?基本的には行きません。今回は敵情視察。

現場は↓の写真のような感じ。
一昨年の大雨で崩落して、さらにまた亀裂が見つかったということで、厳重警戒区域
人家までは多少距離はあるものの、押し寄せたら確かにヤバイ。

4個のセンサを設置しました。

4個のセンサは順調にデータを送ってきましたが、7月8日の大雨で傾斜に変化が現れました
通知時刻は9時33分。

その時にセンサは土中に埋まったようですが、なんとその後2週間に渡りデータを送り続けてきました。
最後は日照不足によりパワーダウン。

後日、管理している土木事務所に伺ったところ、ひどい崩落でセンサの回収はできなかったとのこと。
ウチ以外にも高そーなセンサが一杯設置されていたけど、全部流されたんだろうな。。。
写真をいただいたので、掲載しておきます
跡形もないです。土砂災害怖い